学童クラブの夏の思い出

学童クラブの子どもたちにとって夏休みは朝から夕方までゆったりと過ごすことができます。子どもたちはみんなでおでかけするのも大好きです。御所の小川で遊んだり、みんなでボウリングに出かけたり、デイサービスセンターの交流会では子どもたちが大歓迎されたり…いつもと違う経験をたっぷりしました。

おでかけ以外にも3,4年生による給食作りやぬくぬくのたこ焼きオヤツ等、「食べる」ことも楽しみました。みんなで食べると一段とおいしくなるようで苦手なものも食べられたり、おかわりしたり…ほっこりした時間を過ごしました。

そして、夏休み恒例のビッグイベント!指月林でのデイキャンプ。平日にも関わらずご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。おかげさまで流しそうめんやバウムクーヘンをおいしくいただきました。また、指月林の方から様々な植物を教えていただいたり、虫を見つけたり…心配していた雨に降られることもなく楽しい一日を過ごしました。子どもたちの感想を聞くと流しそうめんがダントツの人気でしたが、瞑想体験も印象に残ったようです。

朝から夕方までほぼ一日一緒に生活していれば、もちろんケンカもあります。でも、泣いたり怒ったり笑ったりを繰り返し少したくましく成長した夏休みでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わたる母 (火曜日, 12 9月 2017 16:17)

    指月林、とうとう兄の時から一回も参加できずでした。
    今年のバウムクーヘンはとても良い出来だと聞いております。
    行ってみたかったな~
    たのしい夏休みの思い出をたくさんありがとうございました。

  • #2

    西京極児童館 きぬ (月曜日, 02 10月 2017 22:36)

    わたる母さま
    いつもホームページを見てくださり、またコメントしていただきありがとうございます☆
    長いようであっという間の夏休みでしたが、ミンナ楽しく過ごしてくれたかなぁ~。
    指月林はお母さん方のお手伝いで、さらに充実した取組になりました♪また、参加不参加に関わらず、いつも学童の応援をしてくださる保護者会・そして役員の皆さまにも、本当に感謝しています☆
    ありがとうございまーす♪