サマーキャンプ

8月8日~10日は大人気のサマーキャンプでした。小学生高学年、中高生24人と当初の募集人数よりたくさんの申し込みがありましたが、学生および社会人ボランティア7人の力を借りて、合計31人で京北山国の家に行ってきました。

各班でメニュー決めやキャンプファイヤーのスタンツ練習、マイ竹箸作りなど準備を進めてきましたがノロノロ台風5号が接近していて「行けるの?」「警報出たらどうなるの?」とみんなドキドキ。しかし、前日に暴風雨警報が出て買い出しは中止になりましたが、当日は出発時間を遅らせて無事にキャンプに出発。

バスの車内から川を眺めたら、前日までの雨で濁流でした。そのため1日目の川遊びは見合わせましたが、2日目以降は思う存分、川で遊ぶことができました。1日目は食料争奪戦ゲーム、肝試し、花火で盛り上がり、2日目は川遊び、カレーコンテスト、キャンプファイヤーでテンションMAX、3日目は自由行動の川遊びまでは元気いっぱいの子どもたちでしたが、お昼以降は疲れが出てきている子もいましたが、最後の片付けまで頑張りましたよ。今年は去年参加した子どもたちも多く、学生ボランティアのリーダーの助けも借りながらスムーズに行動ができていました。食事も無駄を出し過ぎることもなく、適量で準備することができていたように思います。

1日目は台風に予定を振り回されましたが、大きな事故もけがもなくみんなで楽しむことができました。参加した子どもがキャンプの後に「また来年も来るし、来てな。」と学生ボランティアにお願いしていた姿が微笑ましかったです。