おやつ教室「チーズポテトもち」

5月23日、24日はおやつ教室でした。今回は「いももち」を洋風にアレンジしたチーズポテトもちを作りました。隠し味はマヨネーズ。たくさんのじゃがいもをつぶさないといけないので、みんなで協力しないと大変でした。ホットプレートに並べたポテトもちをこんがり焼いてひっくり返した時、「わぁ♪」「おいしそう!」と歓声があがりました。できたてアツアツのポテトもちをほおばる表情は満足そのもの。みんな「お家の人にも食べさせたい!」と喜んでいました。自慢のおやつをお家でも作ってほしいなぁと思いました。お家の人と一緒に作れば、また新しいアレンジが加わりそうですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わたる母 (火曜日, 30 5月 2017 17:59)

    おいしいチーズポテトもち、ありがとうございました。
    おやつ作りなのをすっかり忘れていて申し訳ございませんでした。
    リトルシェフの助言で、レンジで温め、ケチャップをつけていただきました。
    マヨネーズがおいしい秘密やねんで、とうれしそうに教えてくれました。
    けいちゃんダイッキライ!と言いつつ、兄の分も持って帰ってくれたやさしい弟君です。

  • #2

    西京極児童館 亀井 (土曜日, 10 6月 2017 11:45)

    わたる母様
    コメントありがとうございます。エプロンを忘れていたことに気が付いたわたる君は「これ汚れてもいいってお母さんが言ってはったし!(汗)」と必死の様子。忘れた三角巾の代わりに手拭いを巻いて頑張りました!
    レンジでチン、ケチャップ、隠し味のマヨネーズ…アドバイスもしっかり聞いていてくれたのですね。
    お母さんやお兄ちゃんが食べる姿が一番うれしかったでしょうね。