猿まわし復興公演

2月6日に周防猿まわしの会の京丸・ふじちゃんに来ていただき、猿まわしをしていただきました。周防猿まわしの会は、昨年の熊本地震により被災された阿蘇猿まわし劇場の復興のために全国を回って公演されているとのことで、児童館でも復興支援公演を行うことにしました。「猿まわしって何?」「ほんまもんのサルが来るん?」と興味津々の子どもたち。まずは、京丸くんの姿を見て「か~わいい!」と喜び、お茶目な芸を見てゲラゲラ笑い、難しい芸の時は「がんばれ!」の声援が飛び交い、成功すれば拍手喝采…見ていた子どもも大人も京丸くんに心をわしづかみされてしまいました。参加費としてみなさんからお預かりした支援金17100円は猿まわし劇場への募金や被災地支援金として活用させていただきました。たくさんのご支援、ありがとうございました。