型友禅体験教室

10月8日に「NPO法人 京 和らいふ」の皆さんにお越しいただき、型友禅の体験をさせていただきました。今年はエコバッグに型友禅をしました。

何枚もの型にやさしく色を乗せていきます。力を入れすぎると色がにじんでしまうので力加減が少し難しかったようですが、「和らいふ」の皆さんにアドバイスを受けて満足のエコバッグができあがりました。できあがったエコバッグを持って、「お母さんにプレゼントするねん。」とうれしそうに教えてくれた子もたくさんいました。

楽しみながら伝統文化に触れるよい機会となりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わたる母 (水曜日, 12 10月 2016 15:14)

    エコバッグ、自慢していました。
    絵柄も自分で選んだそうですね。
    練習した布もそのままではなくしてしまうので、むりやりポケットととして取りつけました。
    出来栄えは??母の手縫いですから・・・ほほほ・・・

  • #2

    西京極児童館 亀井 (水曜日, 12 10月 2016 19:45)

    コメント、ありがとうございます。
    「和らいふ」の方が絵柄をたくさん用意してくださいました。
    そうですか!作ったエコバッグに母の手縫いのポケットとは!まさに親子共同制作のエコバッグですね♪
    ぜひ、拝見させてくださいね!