おばけやしき

 9月3日(土)におばけやしきを行いました。高学年の子どもたちによる実行委員会が、おばけやしきの企画から準備までボランティアの大学生や中高生の力も借りて、みんなを怖がらせようと一丸となって頑張ってきました。

 当日はオープン前から雨が降り出して「みんな、来てくれるかなぁ?」と心配していましたが、200名を超える来館があり、おばけたちもはりきって全力で怖がらせました。あまりの迫力に途中でリタイアしてしまう子や泣き出してしまう子もたくさんいましたが、その子どもたちも来年はもう少し先に進めるんじゃないかと思います。2年前のおばけやしきで大泣きしていた子が今年は表情に少し余裕がありましたから。

 おばけやしきは6時から7時の1時間で終了しましたが、実行委員会が発足して約1か月。この1時間のために全力投球した実行委員会のメンバーやボランティアさん、雨の中、来館していただいた地域のみなさん、ありがとうございました!すでに来年の構想も抱いている子どもたち…来年もお楽しみに!